パピの目、いっきに進行して
今はもう目の前にボールを持ってきても判別が出来ないようです。
右目が異様なほど真っ白になっています。
これが時間をかけてというのではなく、突然急速にこうなりました。
あいの掛っている獣医さんに相談してヘンだと確信して
ファーブル動物医療センターの眼科専門の先生に診ていただくことに。
かなり有名な先生のようで、予約がなかなかとれず
一週間待ちでしたが、やっと今日診ていただけました。
診察の結果、右目は「レンズ脱臼」でした。
水晶体を支える筋が切れて、
パピの場合レンズが瞳の前に飛び出し角膜に接触し、
一部貼り付きかけているとのこと。。。。
レンズ脱臼でも前に飛び出すのが一番タチが悪く、
レンズが角膜に貼りつくと激しい痛みがあり、
眼圧が上がり緑内障や網膜剥離を引き起こし失明するという
怖ろしいものだそうです。
目の中を写したものを見ましたが、ほぼ貼りついてました。。。
目をしょぼしょぼさせて涙もいっぱい出しているから
もうすでにかなり痛いのかも知れません。。。。
先生によるとパピヨンには比較的多く、
12歳と高齢なので、老化によるものだろうとのこと。
右目は緊急性があり、出来るだけ早く
飛び出てしまったレンズを取り除く必要があるそうです。
また、左目も白内障がかなり進行しており、
レンズも筋が切れてはいないものの、すでに傾いてました。
右目は筋が切れているので、手術をしても元には戻らないけれど、
視界は若干今よりは明るくなるらしいです。
左目はまだ筋が切れていないので、
白内障の手術が可能だし、またレンズを入れることも可能
ということでした。
(レンズを入れればほぼ元のように見えるようです。)
12歳と高齢なので麻酔のリスクについても相談しました。
2度に分けてするよりは1度で両方する方が
良いだろうということなので、手術していただくことにしました。
休診日が入る為、手術は21日の木曜日に決まり、
12時には食べ物、水を朝から与えず連れて行きます。
凄く心配だし、不安だし・・・・
だけど、大丈夫だと言い聞かせてます。
今日は検査、診察、お薬で19000円ほど。
予約制なのに凄い患者さんで、だいたい1人2万円平均の
お支払いでしたぁぁ~~~。( ̄O ̄;) ウォッ!
ちなみに、手術は40~45万くらい。
通院、投薬などを合わせたら50万ほど掛る見込みです。
パピの治療費は親父が自ら自分が出すから診せてやってくれ!
と言ったけど、かなりの高額なので、手術を決める前に
母が親父に相談したら「お金は出すから手術して貰え!」と言ったそうです。
凄い!親父太っ腹!!
パピよ・・・パピのこと一番愛してるのは親父だと思うよ。間違いなく。
あのドケチだったハズの親父の心意気には感激しました。
母と二人、パピの眼が治るまで全力でパピのこと
守りたいと思ってます。
21日の手術が成功するよう、
どうか皆さん祈ってやってください。m(_ _)m
コメントする