出張訓練に参加を決めた時、
あいには訓練用のチョクカラーを準備しました。
ラブの時は金色のチョークカラーを買いましたが、
あいにはチタンの軽量で丈夫なカラーを買い与えたのです。
(ラブの時代にチタン製はなくチョークは結構重かったのです。)
コレです。
思い起こせば、ラブは普通の首輪とチョークカラーも
いつもつけてました。散歩もチョークで行ってたのに・・・・・
ラブにはハーフチョークなんか買ってあげたことは無かったのに・・・・
あいには海外通販で可愛いハーフチョークを
いっぱい買って、アチコチ行くのに付けてたんですよね。。。。
(あいは美人で何を付けても可愛かったし・・・)
ハーフチョークの方が首に優しいし、
あいに無用な苦痛を与えずにすむからという理由ですが、、、、
あいから見るとこの私の「優しい気持ち」はつけ込む隙
だったようですね。。。。。。(T△T)
散歩でも引っ張る!引っ張る!
大好きな先生を発見するとガンガンに引っ張る!!
ゼーゼー言うまで必死で引くけど、
あいは私が自分を見殺しにしないこと知ってましたね。。。
チョークカラーは専門家の指導を受けて使わないと
大変な凶器になりかねません
が、、、、
ちゃんと教わって使えばしつけに有効な首輪なんです。
(使用する場合は必ず専門家の指導を受けましょう!!)
ちゃんと先生も教えてくださってたのに・・・
私が甘やかせて普段はハーフチョークばかりでした。。。
今思うとラブには出来たのに、
どうしてあいは甘やかしたのかな?と不思議です。。。
二頭目のラブラドールということで最初の緊張感を失ってのかも。
とにかく、人ごみに入るにあたり
まずチョークカラーを付けて万が一に備えてから
不退転の決意(政治家がよく使う言葉ですが・・・(^^ゞ)で行ったんです。
ワンコは飼い主の心を一番よく分かってますからね。
その点、あいは「アホ」ではないのです。
誰よりも私の気持ちをよくよく知ってます。
(なんたって、運転中のトラブルは見過ごさない奴ですから。)
だから、
繁華街へ一歩入った時に変身したんだと思います。
出来る子なのに私の怠慢と甘えがあいをアホにさせてました。。。。
チョークにしてから先生を発見した時の態度も変わりました。
先生が大大大好きなので必死で行きたいけど
自分で首が締まらないようにセーブするようになったんです。
たった一度の繁華街散歩がその後の散歩に大きな変化を
もたらしました。ちゃんと歩くようになったんです。
なんか、カクッとくるくらい呆気なく賢くなった。( ̄▽ ̄;)
そういうと突然賢くなったように受け取られるかも知れないけど、
そうなるには先生の努力があったからなことは間違いありません。
多分、私の知るずっと前から先生に教わってて
賢かったのを飼い主が知らなかったダケなんです。( ̄▽ ̄;)
大量に買ったハーフチョークはしばらく封印します。
名札を付ける為の首輪を手作りしようかなぁ~とか思ってます。(^^)
しかし・・・・・まだ繁華街散歩は始めたばかりで
結果が出るか出ないかはまだずっと先にしか分かりません。
だけど、
自ら求めてあいと一緒に緊張を強いられる場所に行く事は
より真剣にあいと対峙しあいと一心同体になれるのでは?
とも思います。
せっかくなので、この機会にちょっとダケ
「おバカ飼い主」の脱皮を試みたいとか思ってる私です。(^▽^;)
コメントする